そんなんでフォロワー増えるわけないじゃん…


 

こんばんは。北川雅嗣です。



前回、

・大衆受けを狙う面白系のアカウント
・一つのテーマに絞ったアカウント

この2つがあるんだよっていう話をしました。

 

はっきり言って後はもうbotさえ充実していけば
じわじじわりと利益が増えていくはずなのですが、

 

「きったんさん!言われた通りにbot作成まで進めたのに
標準モードになったとたん全然フォロワーが増えません!」

 

という報告が後を絶たないのです。

 

どれどれ、とアカウントを見てみると、

面白いことにそういう人はかなりの確率で
「アカウント育成の大原則」を綺麗サッパリ忘れてしまってるんですよ。

 

いやー、そんなんでフォロワー増えるわけないじゃんって感じです。

 

あなた、ドキッとしてませんか?
なんでフォロワー増えないんだろって思ってませんか?

すごい大事なことなので、
今から言うことを頭に叩き込んでおいて下さいね。

せっかく高いお金を出してフォローマティックを手にして頂いたのに
これができてないって、それ、あまりにも勿体無さすぎますから。

 

ほんとに基本的な考え方として、
フォローマティックノウハウや購入者通信でも
口を酸っぱくして言っていますが、

 

アカウント育成の大原則は

 

「ターゲットの気持ちになって、
自分だったらそのアカウントにフォローを返したいかどうかを考える」


です。

これですよね。

 

これを徹底的に意識すれば、

アフィリンクをものすごい頻度で貼るとか、
全く価値を提供できていないつぶやきを垂れ流すとか、

そういうことは自然とやらなくなるはずなのです。

いや、やらなくなるというより、
やれなくなるはずなのです。

 

例えば、ちょっと極端な例かもしれませんが、

「今日はとっても楽しかったです!」
みたいなクスッとも笑えないようなつぶやきを
1日5回、しかも何回もダブって、

そして、ただ「オススメです」のような、
コメントですらないコメント付きのアフィリンクを1日5回、
計10回だらだら流しているアカウントがあったとして、

 

あなただったら、
そういうアカウントをフォローしたいと思いますか?

思わないですよね。

 

しかし、同じ1日10回でも、

ほとんど重複なしで面白いつぶやきを1日9回と、
「これ使ってみたら大変なことになったんだがwwww → URL」
といった形でアフィリンクを流すつぶやきを1日1回流すアカウントだったら
どう考えても反応が違ってきますよね。

 

本当に基本的なところですが、
ここができていない人が驚くほど多いので、
アカウントを育てる際には必ず念頭に置いて作業して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近ツイッター&サイトアフィリの話をしているせいか、

 

「理屈はなんとなく分かったけど、イメージが沸かない」
「具体的にどういうふうにやっていけばいいのかわからない」

 

という声をたくさん頂いていますので、
具体例をちょっとお見せしましょう。

 

トレンドサイトの例

http://mag.kxk.jp/_cs?m=FM&c=80991&u=27

トレンドネタを扱っています。メインは芸能ニュースです。

現役バリバリで更新しているサイトというのは
変なイタズラ等があると困るので公開できないのが残念ですが、

このぐらいのレベルでも、
ツイッターと絡めアクセスを増強することで
月5万~10万ぐらい楽に稼げてしまうんですね。

芸能関係の面白話などの大衆受けするアカウントからなら
めちゃくちゃ流しやすいですよ。

 

専門ブログの例

http://mag.kxk.jp/_cs?m=FM&c=80992&u=27

これはパズドラという大人気スマホゲームの専門ブログです。

ツイッターでパズドラの専門アカウントを作り、
そこでこの参考記事のリンクをつぶやいてあげれば、
大量のアクセスを流せることを容易に想像できますよね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話は変わりますが、

一昨日あたりにこんな事をお伝えしたのは覚えているでしょうか。

—————————————————
「ツイッターにはnofollow属性が付いてるからSEO効果は無いですよね?」

などと知ったような顔をして言っている人が居ますが、
ぜんっぜんそんな事は無いんですよね……。

だから、仮にサイトアフィリでうまくいっていないとしても、
ツイッターでがっつり援護射撃することができるんです。
—————————————————

これを流すやいなや、
ホントかよ!?みたいな質問メールを結構いただきました。

 

ツイッターにSEO効果が無いってのは結構長い間言われているので
衝撃的だったんでしょう。

 

しかし、皆さんほんとに関心が高いんだな―と改めて驚かされますね。
こうやって情報を発信している身として嬉しい限りです。

 

じらしても仕方ないので説明すると、

確かに

「twitterのつぶやきのリンクはnofollow属性が付いているので
SEO効果がない」

というのは事実なのですが、

 

実は、リンクがクリックされアクセスが流れると、

「アクセスが上がった」

ということそれ自体が検索エンジンに評価されるんです。
(もちろんWebマスターツールを入れておく必要があります)

 

つまり、

リンクを貼っただけではnofollow属性が付いているためSEO効果は無いが、
実際にクリックされるとSEO効果がある…

そういう話です。

 

※プロフィールのリンクにはnofollow属性が付いていないので
普通に効果があります。

 

サイトのSEOの弱い最初の頃はツイッターからもりもりアクセスを流せる。
つぶやきに載せたリンクがクリックされるだけでSEO効果がある。

 

ツイッターとサイトアフィリ、
どんだけ相性がいいんだって話ですよね。

 

まあ、ちょっと小難しい話になっちゃいましたが、
誤解を恐れずざっくり言うと

「つぶやくだけでSEO効果がある」


ってことです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、そんなこんなで色々話してきました、

特にトレンドに関して、あなたはもしかしたら

 

「っていうかトレンド全盛期なんかもうとっくに過ぎてるでしょ?」
「いまトレンドなんか稼げねーじゃん…」
「そんな稼げないもんツイッターで援護射撃してもなぁ…」

と思っているかもしれません。

 

正直に言うと僕も、

一記事400文字書けばよかったものが
今は1000文字書かなければ辛いなど、
稼ぎづらくなっているのは否めない

…と思っていたのですが、

 

うわー、

 

うわー、その手があったか…

 

思わずそうボソッと漏れてしまうような話を
現役バリバリでトレンドをやってる知り合いから聞いちゃったんですよね。

 

まあでもよくよく聞いたら、
確かにそれ稼げるよなー、っていう。

 

明日、その話をちょっぴりしようと思いますので
楽しみにしていて下さい。

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です