95%が月5000円稼げない ←嘘です


 

北川雅嗣です。



タイトルに第○回と書いている
フォローマティックのノウハウ解説的なメール以外にも、

有益な情報を届けて欲しい、
ネットビジネスの話を色々聞きたい、
きったんさん柏崎さんのことをもっと知りたい(笑)

…というような声を結構いただいているので、

これからはツイッターに限らず
登録者さんの役に立つであろう話を
ぼちぼちお届けしていこうと思います。

 

一般の方はご覧いただけない購入者通信なので、
普段はしないような話もガシガシしていきますね。

 

質問や感想なども大歓迎です。
ぜひぜひこのメールに返信する形でお送りください。

時間的な問題から個別返信はお約束できませんが、
僕や柏崎さんが随時目を通しております。

お送りいただいた内容は今後の購入者通信などに反映させます。
名前などを伏せた上で転載を行う可能性もありますので、
それが嫌だという方は【転載不可】と一言入れておいて下さい。

 

※フォローマティックの動作などに関するお問い合せは
購入者専用ページのよくある質問コーナーからお願いします。

 

「95%のアフィリエイターは月に5,000円も稼げない」は真っ赤な嘘

よく言われてますよね、これ。
95%のアフィリエイターは月に5,000円も稼げないって。
90%の…と言ってる方もちらほら。

 

ネットビジネス業界ではかなり頻繁に見る表現ですが、

このデータのソース(情報源)はご存じですか?

 

たぶん、

即答できる人はほとんど居ないと思います。

かくいう僕も別段気に留めていなかったのですが、
なんだか無性に気になってきたので
色々と調べてみたんですよ。

 

結果、

どうやらこれは、
アフィリエイトマーケティング協会というところの
市場調査のデータだということが分かりました。

 

……2005年の。

 

…。

 

移り変わりが激しく、
2年前の常識が通用しないことが多々あるこの業界に
9年前のデータ…。

 

しかも95%ではなく、およそ90%でした。

※ アフィリエイトマーケティング協会
(2003年に設立された特定非営利活動法人)
⇒ http://mag.kxk.jp/_cs?m=FM&c=85929&u=7645

 

2005年のデータですから、
言うまでもなく現状とかけ離れているわけですよ。

 

近年のデータを見てみると月に5,000円も稼げない人の割合は
2012年、2013年と69%、66%と減少しており、

最新の2014年度の調査結果(検索すれば出ます)では
55%にまで低下しています。

 

データを鵜呑みにしない

ただ残念ながら、

「なるほど!2人に1人が月5000円以上稼げてるんだ!
最新のデータだから正しいはずだ!」

と考えるのも間違いです。

 

だって、このデータを取った調査対象によって
結果なんていくらでも変わってきますよね。

 

例えば、

「ノウハウコレクター脱出セミナー」

みたいなセミナー会場でアンケートを取ったら
そりゃ大半の人が月に5000円も稼げてないという結果が
出るでしょうし、

 

反対に、

「有力アフィリエイターのオフ会」

なんかでアンケートを取ったら
それはもちろんバブリーなアンケート結果が出ますよね。

 

さて、

この「2人に1人」というのが
どのような調査対象から取ってきたデータなのかというと、
これはいくつかのASPの会員のデータを元にしているようで、

調査に協力したASPが

リンクシェア、A8.net、バリューコマース、Affiliate-B、
アクセストレード、TGアフィリエイト、ジャネット、ADVack

だそうです。

 

…infotopすら入っていません。笑
Amazonも楽天も入ってないですね…。

 

もっと言えば、

何をもってアフィリエイターと定義してるんだとか、
(ASP登録者数の数=アフィリエイターの数として計算?)

ツイッター、サイト、情報商材アフィリでは
稼ぎやすさは全然違ってくるんじゃないかとか、

最大瞬間風速で月5000円以上なのか、
それとも安定して毎月5000円以上なのか…。

 

もう色々な疑問がふつふつと湧いてきますね。
そんなデータにどれほどの意味があるのかって話ですよ。

 

根拠の無いデタラメには騙されないぞという方でも
グラフ付きのデータをドヤ顔で持ち出されると、

無意識のうちに信じてしまうことが
少なくないのではないかと思います。

 

まともなデータやグラフというのは
小さな字で出典や調査対象が書いてあるものですから、

それが無いデータは論外として、
その出典や調査対象がどういった意味を持つのかを
きちんと考える癖を付けるようにして下さい。

 

そうすれば少なくとも、
変な商材を買ってしまうような確率は激減するでしょう。


 

 

まあ、とりあえず、

もし登録者さんがブログか何かに
「95%のアフィリエイターは月5000円も…」
と書いていたのであれば、

今のうちにこっそり消しておくと良いかもしれませんね。

 

ではでは。

 

 

P.S.

アフィリエイトマーケティング協会ですが、
2005年は7割がアフィリエイト歴1年未満だったのに対し、
2013年には1年未満の人は3割にまで激減しているなど、
他にも面白いデータが色々あります。

興味がある方は調べてみて下さい。
もちろん、鵜呑みにしないように。

 

P.P.S.

もっとも、
稼げている人が年々増えているという点に関しては
同じ方法で取ったデータである以上
それなりに信憑性があるでしょう。

そう考えると、
「もうアフィリエイトは終わった」とか
「後発組は稼げない」みたいな話が
いかに滑稽なのかがよく分かりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です