時間が無いあなたのためのパティシエ式タイムマネジメント


LINE0306
LINE0306

patiti
おはようございます。北川です。

おかげさまで
弊社は従業員が増えに増えております。

 

その中で面白いスタッフが入ったんですよ。

彼は昔は忙しすぎて一日1時間とかしか
ネットビジネスをやる暇がなかったみたいなんですね。

そんな中でしっかりと月20万ほどを安定して稼いでいたみたいです。

すごいですよね。
副業としては十分な金額ではないでしょうか。

なぜ、
彼は1日わずか1時間で
そこまでの成果を出せたのでしょうか?

一体どうすれば、
そこまで効果的に時間を使えるのでしょうか?

それは、
「パティシエ(お菓子作り職人)」として
働いていた彼の職場にヒントがありました。

 

パティシエの現場は戦場

c51fd942ad9e01219fad8a115afa1910_s
みたいですよ笑、と彼は言います。

もっと詳しく話を聞いていると

どうやら「ながら仕事」をしなければならなかったようです。

例えば、

プリンを作りながら生クリームを泡立てながら
スポンジケーキを焼きながらイチゴのヘタを取る。

普通の人が聞いたら
「ムリムリ!そんなことできるわけ無いじゃん!」
なんてことが実際に要求されるような職場だったみたいです。

 

時間をうまく使う意識が大事なんです

N825_ohirunojikan_TP_V
もっと話していると彼はこんなことを言いました。

「誰だって何か新しいことを始めた時に
余裕のある人なんていません。

僕だっていきなりプリンを焼きながら
ケーキを作れたわけじゃないんです。

まずはプリンを作ることを極める。
そうすると不思議とプリンを作っている時間の中に
違う作業ができそうな時間が見つかります。

そうなったらその時間の中でケーキを作るんです。
そうしてまたケーキを作ることを極める。

そうしたらまた見つけた時間の中で
生クリームを泡立てるんです。
その繰り返しだと思います。

作業をしながら同時に作業できる時間を見つける。
その時間をうまく使う意識が大事なんです。

そうすることで同じ1時間なのに
最初はプリンしか作れなかったのが
プリンとケーキと生クリームと、、、

って言う具合に時間の質が上がっていくんです。」

つまり

1つの作業を時間短縮しながら
同時に作業ができそうな時間を探し
2つのことを同時に進めていく

またその2つの作業を時間短縮しながら
同時に作業できそうな時間を探し
次は3つのことを同時に進めていく、、、


こんな具合ですよね。

 

タイムレバレッジ

ELL86_majyonokusuridana_TP_V
不思議に思ったことはありませんか?

会社の業務が忙しすぎてあまり時間が取れない
パソコンも使いこなしているとは言えない
ネットビジネスも始めてから半年経っていない

同じ条件で始めたはずなのに

成功する人と上手くいかない人に分かれるということ。

もちろん様々な差はありますが

その中に”タイムレバレッジ”を意識できるかどうか
これは大きな差になっています。
※タイムレバレッジを少し解説しますね。

タイム=時間、レバレッジ=テコの原理

つまり小さな時間で大きな力を発揮することをいいます。

同じ時間しか与えられていないのに
できる仕事の量が人によって違うのは
この考え方があるかないかに左右されることも多いです。

これは「時短」つまり「時間短縮」と
「同時に作業をすること」によって生じる現象です。

 

パティシエとネットビジネスは同じ

PAK136150738_TP_V
彼の仕事を見ているとやはり様々な工夫をしていました。

お昼休憩で食事を摂りながら
LPを書いたり、教材を見たりしていました。

これは「同時に作業をすること」ですよね。

 

またセミナーの動画は3倍速で見ていました笑
1.2倍、1.4倍、1.6倍、、、と徐々に増やしていけば
人間3倍くらいは見て聞けるようになるみたいです笑

これは「時間短縮」ですよね。

また、ツールを使うことなんかは
まさに今回の話にぴったりですよね。

FMを使うことによって無駄な作業を減らし
ツールを運用しつつ他の作業をすれば
「時間短縮」と「同時に作業をすること」を同時に行えます。

そしてネットビジネスをする上で
これ以上ない「時間短縮」があります。
それはショートカットキーです。

知っている人は本当に多いのですが
使いこなせている人が少ないのも現実です。

スピードアップする上で
「ショートカットキー」も非常に重要です。

1日2時間の作業をする方なら、
このショートカットキーを使わなければ
30分ぐらいの時間を無駄にしている可能性があります。

※ショートカットキーの話は長くなるので、柏崎の話をどうぞ。

⇒ 差セミナー 第一部

 

 

私生活でのタイムレバレッジ

TOKYOPAS00094_TP_V
今までお話してきたことは
私生活や仕事にだって応用できますよ。

まずは自分が今日一日
やらなければいけないことリストを作ります。
できるだけ細かく、箇条書きにします。

それこそが時間の無駄だなんて言わないでください。
これこそが全体の「時間短縮」につながりますから。

リストアップの狙いは2つです。

一つは隙間時間を有効に活用すること。

私生活には隙間時間が意外とあります。

電車を待っている時間
トイレに入っている時間
寝る前のちょっとした時間

やらなければいけないリストを書いてみると
思いのほか片手間でできることも
いくつか出てくると思います。

これが「同時に作業をすること」につながります。

それらを隙間時間で処理することによって
自由な時間が生まれることだってありますよね。

もう一つはしっかりしたタスク管理です。

やらなければいけないことを
忘れることなく正確に済ませることによって
空いた時間を気持ちよく他のことにまわせます。

それができたら全体を「時間短縮」していきましょう。

少しずつで大丈夫です。
作業が雑にならない程度に
早く終わらせることを意識すればいいです。

そうすると不思議と副業に取り組む時間も
徐々にではありますが増えていきますよ。

 

今取り組んでいることは時間の無駄ですか?

MBP9V9A8418_TP_V
そんなことないと思います。
少なくとも僕はツイッターで人生が変わりました。

人生で本当に意欲的に一生懸命になれることは
そう多くないと思います。

僕だって人生で一生懸命に頑張ったことなんて
部活とツイッターくらいです笑

「この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、
二つか三つくらいしかないのです。」

スティーブ・ジョブズ(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011)

 

「時間を無駄にしない」ということの究極系の話でしたが
意識をするとしないとでは結果が全く違ってきます。

具体的な時間活用法は
文面にもいくつかあったと思います。

ショートカットキーしかり
やらなければいけないことリストしかり
ぜひ試してみてください。

 

ではでは。

 

“時間が無いあなたのためのパティシエ式タイムマネジメント” への1件のコメント

  1. リサ より:

    とてもとても胸に響きました!!
    That’s right!!
    マネして真似してまねして
    じぶんのスターンダードスキルにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です