【公式】トップアフィリエイターの寿命は…


170805
170805

 

おはようございます。北川です。

「すごい、、、スマホを使ってる人が結構いる、、、」
5年前、電車に乗っていて僕が思ったことです。

それが今や、
電車に乗っている人の99%がスマホを手に取り
アプリやゲームをして楽しんでいます。

そう、5年間という短期間で
ガラケーという文化は消滅し
それに付随してガラケーに特化したサービスは全て潰れました。

もちろん、ガラケーアフィリエイトは全て稼げなくなりましたし
グノシーなどのネットニュースサイトやスマホゲームアプリが発達したおかげで

僕らが力を入れるべき媒体も変わりましたし
そもそもの戦略や考え方も変えなければならなくなりました。

そう、

稼ぎ方も急速なスピードで変化している

ということです。
特に最先端の大きなIT企業が保有している
大きなプラットフォームを利用している
ビジネスモデルの変化のスピードは異常です。

yahooやgoogle、twitter,Amazon,Instagramなどなど,,,,
上げたらキリがありませんが

このような企業は驚異的な速度で成長している
情報社会の先頭に立っているので

プラットフォームのルールや
アルゴリズムの変化などの速度も驚異的です。

つまり、
大きなプラットフォームに
依存している稼ぎ方であればあるほど

長期的な目線で見たら
安定しないということです。

例えば…

ツイッターで月収2000万

2〜3年前のツイッターアフィリ全盛期の頃は
月額アフィリ報酬2000万円くらいの数字を叩き出す
トッププレイヤーが何人もいました。

ツイッター社としても
一番ユーザー数が伸びていた時期でもあり

最もユーザー数を他のSNSからツイッターへと
確保したかった時期でもあり、

少しやんちゃしてる程度のアフィリエイターだったら
見て見ぬふりをしてくれていました。

そう、
プレイヤー達の実力があったことは間違いないですが

ツイッター社との利害やタイミングの一致という
大きな波に乗ることで稼ぐことができていたんです。

しかし、

ツイッター大凍結事件

もう十分なユーザー数を確保できたツイッター社は
今まで許していた目の上のたんこぶを排除しに来ました。

僕らアフィリエイターの駆除です。

凍結条件を始めとするアルゴリズムや
その他ルールをびっくりするくらいに厳しくしたんです。

おかげで次々と猛者たちが撤退していき
気づけばウチがトッププレイヤーになっていました。

※ 当時ほどの稼ぎやすさはなくなりましたが
現在はいわゆる残存者利益が取れる市場で

上手くやれば
弊社のようにつき200〜300万程度でしたら
十分に稼ぐことが可能な市場です。

このように
大きなプラットフォームに依存している稼ぎ方というのは
その企業の鶴の一声で数千万円の稼ぎですら

一瞬で無くなってしまう可能性を孕んでいるのです。

その他のビジネスも同様です。

yahooやGoogleの各種広告で集客やマネタイズしているビジネス。
Amazonでものを仕入れたり販売したりするビジネス。

TwitterやInstagram,FacebookなどのSNSを媒体に
集客をするビジネスも先程の例に漏れません。

確かに大きなプラットフォームに乗っかることで
短期中期的には大きな稼ぎを生み出しやすいのですが、

アカウントが凍結されてしまったり
アルゴリズムや何かしらのルールが変更されてしまうだけで
僕らの収入源というのはいとも簡単に水疱と化してしまいます。

そう、支配者たちの鶴の一声で
数か月前まで稼げていたノウハウが
全く通用しなくなってしまうことがザラにあるのです。

このように
何かしらプラットフォームに依存している状態というのは

会社に依存している社畜と本質的には同じです

「会社に依存したくありません!」
「自分で稼ぐ力を身に着けたいんです!」

こういった思いが強かっただために
あなたは何かしらのビジネスに取り組み、
今こうして僕のメールを読んでいるんだと思います。

ですが、
プラットフォームに依存しているビジネスを選択しているということは
会社に依存している社畜と本質的には何ら変わりありません。

かなり不本意なことですよね。

寝る間も惜しんで取り組み続けたビジネスで稼げたと思ったら
プラットフォームを所有している支配者たちの鶴の一声で
また満員電車に詰め込まれる毎日に逆戻りしてしまう…

そんな人生嫌じゃないですか
死んでも死にきれませんよね。

じゃあそんな支配され続ける人生にならないために
誰にも何にも依存することなく
自分ひとりの力だけで完全に独立して稼いでいくには

一体全体どうすればいいのか…

それは、来週のメルマガでお話していきますので
見逃さないようにしてくださいね。

“【公式】トップアフィリエイターの寿命は…” への1件のコメント

  1. 桜井涼(西村和裕) より:

    非常に、興味深い内容ですね!
    楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です