ユニバ講師を務める藤沢さんの収入源が全て吹っ飛びました


20170816-1
20170816-1



おはようございます。北川です。

前回のメルマガでは
・何かの媒体に依存することの恐怖
これを重点的にお伝えしてきました。

もし見逃してしまっていたら
こちらから読んでみてください。
http://kxk.jp/ka4wa/2168/

その続きとして今回は
『自分ひとりの力だけで完全に独立して稼いでいくには…』
というお話をしようと思っていたのですが…

かなりタイムリーな事件が飛び込んできたので
今回はその話をしようと思います。

そう、
タイトルにも書いてある通り、
ユニバ講師を務めている藤沢さんの…

月の利益1000万円規模の収入源が全て吹き飛びました

月に1000万円近い利益を安定して叩き出し続けていた
藤沢さんのアカウントすべてが
鶴の一声で一瞬にして使えなくなってしまったんです。

圧倒的な力を持つ支配者のさじ加減一つで、です。

結構インパクト大きいですよね。
並の人間だったら即座に心が折れると思います。

でも、
ひとつの媒体に依存するって、誰かに支配されているって
こんな惨劇が起こってしまう可能性が高いってことなんです。

何かひとつの媒体で大きく稼いでる方、
もしくは何か一つの媒体にコミットして稼ごうとしている方は
十分に理解しておかなければいけません。

では、

何故、こんなことになってしまったのか

まず、
そもそものビジネスモデルに大きな原因があります。

例えば、
一口にツイッターで稼ぐと言っても
ツイッターという媒体には様々な使い方があります。

もし、ツイッターのアカウントを量産して
アフィリエイトをしまくるといったビジネスモデルの場合
アカウントが凍結されたらその収入は全て無くなってしまいます。

アフィリリンクを流す分、
一般的なアカウントと比較したら凍結リスクは高いですし
ツイッターへの依存度はかなり高いと言えるでしょう。

では、
ブログアフィリエイトをしていて
その集客としてツイッターを利用している場合はどうでしょうか?

ツイッターでは自分やサービスをブランディングして
自分のブログへの誘導をしているだけですので
凍結リスクはかなり低いですし、

もし凍結されてしまったとしても
メインの収入源はブログですし、
ツイッターへの依存度はかなり低いと言えます。

いやいや、ツイッターだって普通に運用してれば問題ないし
藤沢さんだってスパム的なことをしてたんじゃないの?

いえいえ、そんなことはありません。

というのも、
藤沢さんが取り組んでいたビジネスは

YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)という
Yahoo!にお金を払って自分のページを広めてもらうサービスを活用して
アフィリエイトをしていくというものだったのですが

藤沢さんは
詐欺的な商材をアフィリエイトしていたわけでも
お客さんを騙すような手法を取っていたわけでもありません。

様々な理由で一方的にアカウントを停止され
1000万円規模の収入源が吹き飛んでしまうことがあるんです…

例えば、
Yahoo!側とこちら側の見解の違いです。

僕らアフィリエイターとしては

「より多くのユーザーに価値ある商品を知ってもらえるチャンスは
多ければ多く設けられた方がいい」
と考えているのに対して

Yahoo!側としては
「ユーザーに対して興味のない可能性の高い広告は
できるだけ見せないほうがいい」

と考えているのです…

このように、こちら側からはどうしようもできないような
不条理と言っても過言ではないような理由で
アカウントが停止してしまうことがあるんです。

こちらがしっかりと
ユーザーに対して価値提供をしていたとしても…です。

これからはそういった可能性も考えて
YDNやその他広告配信サービスを使っていく必要があります。

何かしらに対しての依存度の高いビジネスは危険

今回藤沢さんを襲った悲劇は
Yahoo!への依存度が極端に高かったがために
起こってしまっていました。

これは何もアフィリエイト業界や
YDNをはじめとする広告配信サービスに限ったことではありません。

大企業から降りてくる部品の製作しか仕事が無い町工場。
太客ひとりの売り上げでどうにかなってるキャバ嬢。
一つのギャグが一時的にウケているだけの芸人。

どんなビジネスモデルでも同様なのですが
何かしらに対しての依存度の高いものは危険です。

そして巷で稼ぎやすいと評されているビジネスのほとんどが
今回の例に漏れないようなビジネスモデルばかりです。

次回のメルマガでは今度こそ
『自分ひとりの力だけで完全に独立して稼いでいくには…』
について書いていきますので

見逃さないようにしてくださいね。
P.S.
ちなみに藤沢さん、ケロッとしています。笑
何故なら、彼には他の媒体でも通用するような
かなりレベルの高い広告運用スキルが身についています。

他の媒体で稼ぐことができる確信があるため、
「他の媒体に移るいい機会だ」くらいにか考えていないみたいです。

これくらい本質的なスキルが身についていれば
何も問題ないのですが…

ほとんどの人は藤沢さんと同じようにはいかないと思いますので
自分ひとりだけの力で完全に独立して稼いでいく方法は
知っておくべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です